「とり」の日記

いろいろと書いていきます。

【飲酒日記】~お酒の飲みすぎはだめだ~(1月1日~1月4日)

平成元年生まれ、28歳の会社員です。

この日記を始めたきっかけがこれ(昨年の定期健康診断結果)です。

f:id:tasumania0930:20180104211231p:plain

脂質異常症

脂質異常症とは「悪玉」と呼ばれるLDLコレステロールが増えたり、「善玉」のHDLコレステロールが減ったりした状態のことをいいます。この状態を放置していると動脈硬化が起こり、そして静かに、静かに動脈硬化が進行して、脳梗塞心筋梗塞といった怖い疾患が起こるおそれがあるのです。

脂質異常症の発症には、過食、運動不足、肥満、喫煙、アルコールの飲みすぎ、ストレスなどが関係しているといわれています。

 

アルコールの飲みすぎが大きな原因だと思います。これまで、ほぼ毎日飲酒をしていました。特にビールが好きで外では中ジョッキ5杯以上、自宅では缶ビール(ロング缶)3缶以上は飲んでいました。

 

いきなり、断酒!!は無理です。そのため、少しずつ飲酒量を減らしていければと思い立ち、この日記を始めました。

どのくらい飲んだかを記録していくことが減少に効果があると考えています。

 

1月1日~4日

会社は4日までお休み。食事は全て自宅。

飲酒量0です!!

飲みたい気持ちは全く起きません。今年は良いスタートを切ることができました。