鳥の日記

いろいろと書いていきます。

ことしからの習慣についてさらしてみる

宣言すると実行力が上がる。年始ということもあり、最近はじめた習慣をさらしてみたいと思います。

  • 新聞を読む。毎朝出勤前の6:00~6:30(朝食とりながら)

東京新聞(WEB版)世間知らずな状態で30代をむかえたくないから。

 

⇒仕事で夜遅くなる→21時以降に食事→お腹いっぱい→寝るのが遅くなる→次の日の朝起きるのがつらい+太ってきた?

この状態から抜け出したく、はじめてみました。

仕事で夜遅くなる→21時以降に食事→お腹いっぱい→寝るのが遅くなる→次の日の朝起きるのがつらい+太ってきた?

赤字部分をなおしたいと思っています。

また

自分に”時間”というプレゼント。

ということばにこころが動きました

 

  • ブログを再開

⇒得た知識をアウトプットすることが頭の整理につながるだろうと思ったので。

【飲酒日記】~お酒の飲みすぎはだめだ~(1月1日~1月4日)

平成元年生まれ、28歳の会社員です。

この日記を始めたきっかけがこれ(昨年の定期健康診断結果)です。

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脂質異常症

脂質異常症とは「悪玉」と呼ばれるLDLコレステロールが増えたり、「善玉」のHDLコレステロールが減ったりした状態のことをいいます。この状態を放置していると動脈硬化が起こり、そして静かに、静かに動脈硬化が進行して、脳梗塞心筋梗塞といった怖い疾患が起こるおそれがあるのです。

脂質異常症の発症には、過食、運動不足、肥満、喫煙、アルコールの飲みすぎ、ストレスなどが関係しているといわれています。

 

アルコールの飲みすぎが大きな原因だと思います。これまで、ほぼ毎日飲酒をしていました。特にビールが好きで外では中ジョッキ5杯以上、自宅では缶ビール(ロング缶)3缶以上は飲んでいました。

 

いきなり、断酒!!は無理です。そのため、少しずつ飲酒量を減らしていければと思い立ち、この日記を始めました。

どのくらい飲んだかを記録していくことが減少に効果があると考えています。

 

1月1日~4日

会社は4日までお休み。食事は全て自宅。

飲酒量0です!!

飲みたい気持ちは全く起きません。今年は良いスタートを切ることができました。